よっしーの目指せ海外移住日記!

アメリカ移住を目指し日々の生活をどう変えていくか・・・

楽天モバイル、気をつけなければ強制解約。 誰でも可能性がある格安SIMの落とし穴

f:id:ky4410510:20170428003703p:image

私は携帯をソフトバンクから楽天モバイルに乗換えを昨年10月に行いました。

それまで周りで使ってる人がいなく不安でいっぱいでしたが思い切って乗換え。

通信速度が少し遅いだけであとはほぼほぼ問題なく使えていました。

 

ところが昨日突然iPhoneが圏外に。

お昼には仕事の電話もしていて普通に使えていました。

気付いたのは14時ごろだったかな?

WiFiのマークが付いていたのですが電波が圏外に。

 

「おかしーな。」

 

と思いながらフライトモードにしたり再起動したりしましたが一向になおる気配なし。

 

 

あっちゃんとお金は払ってますよ。笑

クレジットカードで毎月落ちています。

 

嫁に声をかけて嫁の携帯も確認すると、

なんと圏外に。。

 

 

これはやばいと思いカスタマーセンターに電話すると。

 

 

 

繋がらない。

 

 

 

当たり前ですよね圏外ですもん。

 

 

 

ところがこれが大変。

家の中に電話できる機器が僕の携帯と嫁の携帯しかない。

 

固定電話なんて引いていないしどうしようかと。

 

幸いWiFiはつながっているので楽天ホームページから確認してメールで問い合わせページに行くと。

 

 

 

「返信まで約2日」

 

 

 

やってられるかい!!!

 

 

 

そんなに待って入れるわけなくてどうしようかといろいろ散策していると…

「チャットで問い合わせ」の文字が!

 

これだ!と思いクリックしようとすると

下に「※購入に関しての問い合わせ」的な文章が…

 

またこれじゃないと思い購入の問い合わせページじゃない所でチャットに接続すると。

 

すぐに名前が出て来て「どうしましたか」とチャットがきた。

事を細かく説明すると帰ってきたのが

「ここは購入の人の問い合わせページだからカスタマーセンターに電話して」

ってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

いやいや「電話できないからきいてるんですけど」

 

「そうですね。ではご家族の方に電話を借りてカスタマーセンターに問い合わせしてください」

 

「いやいや、家族全員圏外なんですが」

 

 

「そうですか。では何とかして問い合わせてください」

 

 

ラチがあかない。

本当に。

 

 

会社の電話も転送にしているのでこれは本当にまずいと思い慌てて実家へ走る。

実家は家から車で15分ほど。そこで固定電話を借りて問い合わせると…

 

 

「お客様の電話は解約されていますね。」

 

 

と。

もー本当に「ハテナ」が浮き出てきました。

 

 

理由を聞くと4ヶ月ほど携帯代が未納だとか…

 

いやいや払っとるわい!!!

 

 

ってかいきなり解約ってなんや?

 

普通まず利用停止とかになるんちゃうんか?

 

 

ってか払っとるわ!!

 

 

的な声を荒げてしまいました。

そりゃそうですよ。

格安SIMが良くて楽天に変えて携帯なんてもう10年ぐらい番号なんて変えてないですからね。 

30歳超えてから「番号変わりましたー登録よろしくお願いしますー!」

なんて送れませんよ。笑

 

ほんと必死に抵抗というか反論しました。

 

 

楽天の言い分はこうです。

楽天モバイルに契約して頂いていますが

 

通話は

楽天コミュニケーションズ

 

ネットは

楽天モバイル

 

となり別請求になります。

今回は楽天コミュニケーションズがクレジットカードで引き落としされていて

楽天モバイルが口座の設定されていませんのでずっと未納の状態です。

自宅にも郵送の手紙を送っています。

 

との事です。

僕からすればなんじゃそりゃって感じですよ。

なんやねん。別請求って。

俺は毎月楽天コミュニケーションかモバイルか知りませんけど引き落とされてるので未納っていうのは納得できない。

クレジットカードの確認したいけどネットが繋がってないんで確認できません。

けど僕は毎月決まった金額が引き落とされているので払っているつもりでいてました。

それなのに携帯いきなり解約っておかしくないですか?

そんなもんなのでしょうか?

 

 

 

とりあえず今日はこのへんで終わります。