よっしーの目指せ海外移住日記!

アメリカ移住を目指し日々の生活をどう変えていくか・・・

みなさんは何故日本にいるのですか?不安定な日本で不安に過ごす日々。

ふと思うんですが。。。

北朝鮮の問題で緊迫したりして日本も安全、平和と言えるのか?というレベルにまで来ていると思います。

 

外交問題もそうですが教育のレベルの低下、不可解な事件の多発、災害への心配から日本にいる意味がわからないよ様な気がします。

 

まず日本人は日本語しか喋れない人が大多数。(私もそうですが)

それでまかり通っているってすごい不思議に感じます。

今の時代アジアのどの国に行っても英語で会話。もちろんアメリカ、ヨーロッパなども英語が多いでしょう。

けどこれだけ英語が世界標準になっていても日本の英語教育は最低で何のために中学、高校(今では小学校から)勉強をしたのでしょう。

確かにその知識があっても喋る場所がなければ脳は衰退します。どんどん忘れます。

今の日本の外国人観光客が少ない現状を見ても英語を使う環境は少ないでしょう。

最近外国人観光客が増えた、東京オリンピックまでにまだまだ増やすと行っていますが一体何万人が年間観光客として来日しているか知ってますか?

(約3〜4000万人)らしいです。

ここ数年で倍増。めっちゃ増えてますよね?

けどこれってアジアの中でも極端に少ないらしいです。(10位くらいだったかな?)韓国よりも少ないらしいです。

と言うことは日本はアジアの中でも人気の低い国と言うことです。

タイやフィリピン、シンガポールなどすごい勢いで経済発展していますよね?

行くと建物もすごいし活気もすごい。

「この感じ日本にないなー」となります。これだけ面白かったらアジアの端っこの日本は選ばれないだろうなって感じますよ。笑

 

日本のみなさんに海外の話を聞くと「危ない」「怖い」というイメージを持っている方も多いと思います。

特にアメリカの銃社会や誘拐、治安の悪さが有名かと思います。

暴動も起こったりしてますもんね。

 

けど実際に行くとそんな気配もなく凄く素晴らしい場所なんです。

もちろんダメな場所もあります。

ただいい場所、悪い場所っていうのははっきりと別れているので見極めが大事です。それさえできれば大丈夫でしょう。

問題は日本のメディアがどう伝えるか。

たぶん目を引くためにそういう悪いところしか報道しないでしょうね。

日本にとって都合の悪いことはやっぱり報道しないと思うし知ない事だらけだと思いますよ実際。笑

英語もわかりませんしね。笑

今の北朝鮮の問題でも森友学園を隠すため?!に政府が大袈裟に行ってるだけだと思います。豊洲の問題もどこに行ったんでしょうね?

実際地方に住んでいる私たちにはあまり関係のない事で、それならもっと身のある話をやってほしいなと思います。

 

そういうのが色々見えて私は日本にいるのが嫌になり海外に行きたいなと思うんです。

お金も問題とかいろいろありますけどね。

 

みなさんは何故日本にいるのですか?